横浜中華街の2017年春節(旧正月)

こんにちは~★ はろんです。

まだまだ寒いですね。
寒すぎて、約1ヶ月更新してなかった、、、(泣)


しかし、昨日(2017年1/28)は春節
旧暦の新年でした。


中国や台湾、マレーシアなどアジアの地域では
西暦の1/1より、こちらの方が盛大にお祝い
される様ですね★


海外からのニュースでは爆竹などが賑やかに鳴り
響くこの節句、どんなものだろう?と
横浜中華街に行ってきました♪


中華街に足を踏み入れるや、爆竹と鐘の音が聞こえ
そちらを向くと こんな風景が★

f:id:ha-long777:20170129151107j:plain


「採青」と呼ばれる、中国獅子舞による五穀豊穣と駆邪を祈願するものです。

日本の獅子舞より、ずっと極彩色でスパンコール
でキラキラ!
動きも激しくアクロバティックです!


後ろの楽隊の独特の鐘の音も賑やかで、次々と
鳴る爆竹も新年の訪れを告げる生命力に溢れた
節句だなと思いました。

f:id:ha-long777:20170129151804j:plain


獅子に噛んでもらうと、
「幸福が訪れる」
「一年間病気知らず」などと言われているようで


しっかり噛んで貰って、新年の運気を貰って
来ました♪


最後まで、読んで下さりありがとうございます。